西宮市難病団体連絡協議会

(公社)日本リウマチ友の会兵庫支部

ホームページ http://www.nrat.or.jp/
代表者 熊倉 朝美
西宮難病連担当 景山 則子・名塩 伊公子
入会金・会費 入会金: 500円、会費: 4,000円/年
会の目的 リウマチに関する正しい知識を広め、リウマチ対策の確立と推進を図り、リウマチ性疾患を有する者の福祉の向上につとめる。
主な活動
  1. 支部報『くすのき』の発行(年2回)
  2. 医療講演と相談会の開催
  3. 患者同士の交流(懇親会、おしゃべり会等)
  4. 電話による相談への対応
  5. 自治体等へ要望を提出
病気について  関節リウマチは全身の炎症性自己免疫疾患ですが、主に手足の関節が侵される病気です(人には68の関節がありますので手足だけでなくどの関節にも起こります)。
 初期のうちは「関節の痛みと腫れ」が主な症状ですが、進行するにつれ関節を構成する骨と軟骨が壊れて変形が起こり、日常生活に支障を来すようになります。
 また、発熱、目の炎症、肺の炎症、血管の炎症など関節以外にも様々な症状が出ますが、いまだに原因が不明なため治療の決め手がありません。
 しかし最近では骨破壊を抑える効果が期待される生物学的製剤など薬の選択肢が増えたことや、手術療法の進歩などにより寛解の状態にまで回復することが可能になりました。そのためには早期診断、早期治療が大切です。